【日常】個別課題2021.06.09
皆さんこんにちは、夢みらいるです♬
今回は、夢みらいるで行っている個別課題をご紹介します。
これはボタン掛けの練習ができる手作りの教材です。
ボタンを①つかむ、➁穴に入れる、➂受け渡しをする、という3つのステップが出来るように練習しています♪
お着替えや食事、勉強、工作など、日常生活では指先の操作が必要な場面がたくさんがありますよね。
夢みらいるでは、こういった場面で困難さがみられるお子さんを対象に、指先の巧緻性を高めるための課題を設定し取り組んでいます。
これはつまむ動作の練習や、指先の力をつけることができる手作りの教材です。
目印のシールと同じ色の洗濯ばさみをはさみます。
全部はさみ終わるとカニやライオン、魚などの生き物が完成します♪
最初は少ない数から始めたり、台紙はスタッフが持ち両手でやってもらうなど、その時の子どものレベルに合わせて行います。
一つ一つクリアしていくことで、「できた!」という達成感を得ることができるように心がけています。
保護者の方からは、「前までは引っ張るようにして洗濯物を取っていたのが、きちんと洗濯バサミをつまんで取るようになってきました」と、うれしい報告をいただいています(*^^*)
慣れてくると、洗濯バサミ同士を繋ぎ合わせて、こんな遊び方もできるように♪
実はこれ、誰かに教えてもらったものではなく、子どもが自分で考えて遊びはじめたんです。
子どもの想像力や創造性にまかせてみるのもいいですね!
他にも、部屋のあちこちに洗濯バサミをつけて見つける『宝さがしゲーム』もおすすめです。
手軽に手に入り、アイデア次第で様々な遊び方ができるのが洗濯バサミの魅力ですね。
ぜひご家庭でも試してみてはいかがでしょうか♪