お知らせ

次を考える力を育てる2019.03.08

将棋といえば最近は藤井聡太ブームがありますが、夢みらいるでも、今、子どもたちの間で将棋がブームなんですよ😄。

これ、駒に動かし方が書いてあるんです。

こちらは、動物🐤の絵が描いてある「どうぶつしょうぎ」です♪

可愛いですが、駒の動きやルールは本将棋と同じなんですよ♪

 

対局をすると勝てる時ばかりではありません。

子どもたちにとって、負けることは大きな壁になります。

悔しい気持ちは成長の証拠。

立ち止まって泣いた後は、乗り越えられるように。

スタッフは『「お願いします」ではじめて、最後は「ありがとうございます」で終わるのがルールだよ』と教えています。

負けた後で、「どうやって勝てばいいだろう」と一緒に考えます。

実際、負けることに強い拒否感のあった子が、負ける事を受け止め、何がまずかったのかを落ち着いて考えられるようになりました。

言葉だけが会話ではありません。相手がどのように攻めてくるか、どのように守っているか、駒野動きを通してコミュニケーション能力が高まっています。

お友達と上手に遊べない、思い通りにならない時にどうしていいかわからない。

夢みらいるでは、そんな子どもたちの悩みに寄り添い、一緒に考えていきます。

 

放課後等デイサービス 夢みらいる😃

 

 
営業時間:

平日11:30~18:00 

土曜日 9:00~17:00 

長期休暇(土曜日含む) 8:30~16:00 

学校休校日(代休・警報時等)11:00~17:00

定休日 :

日曜・祝日・お盆(8月13日~8月15日)

年末年始(12月29日~1月5日)

(今年のGWは、みらいるで4月30日・5月1日、夢みらいるで5月1日・2日に営業致します)
 

(画像クリックで拡大します)

https://mirairu.com/ https://mirairu.com/cont/wp-content/themes/mirairu/