お知らせ

【イベント】お餅つきをしました♪2019.12.24

こんにちは!みらいるです。

今日は夢みらいると合同で「お餅つき」をしました!
 
 

昔から日本人は、お餅つきをすることで家族や近所の人たちと「コミュニケーション」をとってきました。

みんなでついて、みんなで丸めて、みんなに配る。楽しくて縁起のよい、素敵な文化ですよね。

さあ、体験してみましょう。蒸しあがったお餅が臼にはいりましたよ!

最初はスタッフが杵を入れます。

準備OK!杵をもったらついてみましょうね!

ぺったん♪ぺったん♪

ぺったん♪ ぺったん♪ 

よいしょ、よいしょ、もひとつぺったん♪ 重たい杵をふりあげて。

ぺったん♪ぺったん♪ みんなやってみたくて、仕方がないみたいです。

ついたお餅はまるめましょう。

やわらかいでしょ。

できました!

ずらっと並んだお餅がとってもきれい。上手だね!みんな、大満足!

おつかれさま!

楽しい思い出は、これから大勢の人と関わっていくときの土台になっていきます。

そして、なにより!美味しいお餅は、元気の源になりますよね!

また来年も、みんな元気で幸せいっぱいの一年になりますよう。

持って帰ったお餅は、ご家族で食べてくださいね!

 
 
 
 
 

児童デイサービス みらいる😊

【お知らせ】みらいる・夢みらいるお友達募集!

新しいお友達を募集中です。一度ぜひ遊びに来てくださいね! 待ってま~す。

https://mirairu.com/ https://mirairu.com/cont/wp-content/themes/mirairu/