お知らせ

【日常】夢みらいる駅の駅長さん♪2019.04.05

今日は、みんなの前で、褒められた子がいました。
 
 

 
 
その子は、プラレールが大好きなんですが、普段は自分が遊んでいるときに、他の子が手をだしてくると「ぼくが遊んでるんだから!」と言い出してしまうんです。

でも、ある日、彼は、その言葉を言わずに、優しく年下の子を受け入れて、一緒に遊べました。

それを、大人はちゃんと見ていたんですよ。

彼は、「夢みらいる駅」の駅長に任命されました。
 
 

 
 

みんなのお手本になった彼は、喜んで胸をはりました、カッコいいね!
 
 

 
 

彼は、「僕が遊んでるんだから!」を言わなければ、もっと褒めてもらえるということが理解できたんです。

だから、遊んでても「やってあげてるんだ」という気持ちで、年下の子に対して年長のとしての関係をつくることができ、「おにいちゃんになれる」ということを体験できました。

その体験は、積み重ねていけば、「当たり前」になっていきます。

他の子も彼の真似をし始めたようですよ。

モデルがあるということは、いいことですよね。

他の子のいいところを認めてあげて、自分もそれを取り入れる。

そのかわり、自分のいいところも褒めてもらえる。

そうやって、子どもたちは、対人についての適切な行動を学び、成長していきます。

 

 
 
 
 

放課後等デイサービス 夢みらいる😊

 

https://mirairu.com/ https://mirairu.com/cont/wp-content/themes/mirairu/