お知らせ

【日常】トランプで盛り上がりました♪2019.12.12

こんにちは、みらいるです!
 

今日はみんなで、トランプをしました。

 
子どもたちは、ババ抜きが大好きです。2~3人でやりはじめると、他の子たちも集まってきて、輪ができます。
 
 


 
 
「次は〇〇君の番」
 
「あ、のぞかないで!」
 
声をかけあいながら、ワイワイ楽しそうです。
 
 

 
 
ババを引かないようにカードを選ぶだけではありません。自分がもっているババを、どうやって相手に引いてもらおうかと、手持ちのカードの並べ方を考えます。
 
大勢でやると盛り上がりますよね!
 
ババ抜きのあとは、神経衰弱。
 
 

 
 
なんと!開始後、1手目でペアがそろった人がいましたよ!すごい強運!
 
立ち上がって大喜びという場面も。
 
こんなにとれました!
 
 

 
 
 

 
 
こちらでは、弓矢をつくっています。
 
 

 
 
自分で材料を考えて、完成形を思い浮かべながらハサミできってみます。どうなるかな・・・
 
糸をつければ、弓らしくなるよ。スタッフと相談しながらつくります。
 
 


 
 
できました!
 

「つくってみたい」、がまた一つ「形」になりましたね。
 
 
こんなかわいい松ぼっくりツリーをつくった子たちもいましたよ!
 
 

 
 

 
 
活動は、ひっくり返し競争でした。
 
 

 
 
最近なかなか「ひっくり返し競争」の輪の中に入りづらかった子がひとり、今日は自分からやってきました。
 
 

 
 
こんな勢いのところに入っていくのは、まだちょっと怖いけど、近場のカードなら頑張ってひっくり返せます。
 
アンパンマンからドラえもんに。
 
アンパンマンからドラえもんに。
 

何回アンパンマンに戻されても、負けずに、ひっくり返しました!ナイスファイト!
 

このゲーム、不思議なんですがやっていると笑顔になってきます。
 

ひっくり返す(手首を反す)、という動作が難しい子も、スタッフと一緒にくるっ、くるっとやっていると、顔がニコッとしてくるんですよ!

 
 
 
 
 

児童デイサービス みらいる😊

【お知らせ】みらいる・夢みらいるお友達募集!

新しいお友達を募集中です。一度ぜひ遊びに来てくださいね! 待ってま~す。

https://mirairu.com/ https://mirairu.com/cont/wp-content/themes/mirairu/